
第9話|なぜヴェスタは広告宣伝をしないのか、創業者の信念
「広告にかけるお金があるなら、その分、素材と仕立てに使いたい」
「一人でも多く、品質の良いスーツをお客様に届けたい」
この姿勢は、効率や拡散を重視する現代のマスメディア的発想とは相容れないものかもしれません。
しかしそれは決して理想論ではなく、ものづくりに人生を捧げてきた人間だからこそ辿り着いた、極めて現実的な判断でもありました。

「広告にかけるお金があるなら、その分、素材と仕立てに使いたい」
「一人でも多く、品質の良いスーツをお客様に届けたい」
この姿勢は、効率や拡散を重視する現代のマスメディア的発想とは相容れないものかもしれません。
しかしそれは決して理想論ではなく、ものづくりに人生を捧げてきた人間だからこそ辿り着いた、極めて現実的な判断でもありました。

40代・50代になると、冠婚葬祭や公式な場への参加が増えてきます。
その中で多くの方が一度は感じたことがあるのではないでしょうか。
「喪服と礼服の違いが、実はよく分からない」
「とりあえず黒いスーツで済ませている」

A global bespoke tailor in Ginza offering Italian elegance and Japanese craftsmanship, with full English and Italian-speaking service for international clients.

VESTAは、22周年を迎えたこの節目に問いかけます。─黒はもっと自由で、美しく、豊かであっていい。─礼服は“義務”ではなく、“美意識の表現”になれるはず

ヴェスタが日本において、世界の紳士を美しく見せる“イタリア型紙”を採用し続ける理由とは。
普遍の設計思想、日本の精緻な縫製、最高級副資材が生む、軽さとエレガンスの秘密を徹底解説。

銀座ヴェスタが世界の紳士から選ばれる理由とは?
本場イタリアの型紙と手縫い7割のフルハンド仕立てを、日本の精密技術で再構築。
60万〜100万円級の品質を適正価格で叶える、体型を最も美しく見せるオーダースーツの魅力を解説。
人生の節目に寄り添う“体験としての仕立て”の価値も紹介。
VESTAの新作やフェア情報、また紳士服トリビアもここから発信。
マネージャー北川のたわいもない独り言まで。
コーヒーやお茶を片手に、お付き合いください。
ヴェスタ独自の〈サルトリアクラシコ〉は、伊Bertero社の本バスフル毛芯と日本の精密な仕立てを融合。量産オーダーでは生まれない“軽さと立体感”を実現する上質スーツの秘密を紹介します。
60万〜100万円クラスの立体感を“手の届く価格”で再現するヴェスタ。イタリア製本バスフル毛芯と54項目の検品基準により、感性を数値化した均一の高品質テーラリングを実現。その見えない美しさの秘密に迫ります。
最高級スーツを決めるのは素材より“内部構造”。ヴェスタはイタリア副資材と手縫い7割の独自技術で、立体感・着心地・耐久性を両立。見えない工程の真価をDAY4で紹介。
現在の紳士服では当たり前となったスペックも、当時、北川がイタリアで研究し根付かせたものが少なくありません。だからこそ、東京ジョンフォードが「サルトリアクラシコ」の商標登録を、特許庁から許可されたのです。
創業者・北川康信が、忙しいサラリーマンを支えるために始めた東京ジョンフォード。大企業への訪問販売から、イタリアと英国で40以上の工房を巡り、独自の縫製工程を築くまで──銀座オーダースーツVESTAの哲学が生まれた原点を紐解きます。
昭和の時代に創業した東京ジョンフォード。効率の時代に“人生を包む一着”を求めた創業者の思想から、仕立てを可視化したサロン〈VESTA〉が誕生しました。ここから始まるブランドの原点を描きます。
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